CRF150用 JE Piston

Facebook用に撮影したCRF150用のJE Pistonがあまりにもかわいかったので、一枚だけじゃもったいないと、Blogでも紹介しちゃいます。

  

  

  

その昔はエンジンチューニングを生業としていたのですが、最近のハイパフォーマンス系マシン用のピストンって、当時とは形状がかなり(まったく??)変わっています。 これってマジでピストンリングホルダーですよね。

JE Pistonを見ていつも思うのですが、引き締まった鍛造塊から削り出されるピストンって、内燃機好きには堪えられない逸品ですよね。 このピストン、あまりにかわいすぎて、デスクトップの飾り物にしたいくらいでした。 今度JEに行ったら、担当のブライアンに無理を言って、製品にならなかった小さいピストンをもらってこよう!!

徳留選手


徳留選手が鈴鹿からやって来てくれました。 今シーズン彼が走るGP3クラスは、これまでの2ストローク125ccから、すべて4ストローク250ccに変わる歴史的な節目に当たります。 マシンはNSF250Rのワンメイクになると思うのですが、その中でいかに戦闘力があるマシンに仕上げるかを協力することになりました。 といいつつシェイクダウンが3月の半ばと聞き、ちょっと焦っています(笑)。

この写真の徳留選手、お茶目でしょ。 表彰台の真ん中でも、このノリでハジケてください!!


昨日は久々の晴天だったので、APRILIA TUONOの写真撮影をしました。 製品はバックステップキットとフレームスライダー、そしてヘルメットロックです。 光の具合がよく、気持ちよく撮影出来ました。 でも寒かったぁ~~(笑)


今日は最新型(2012年モデル)のCBR1000RRが入庫しました。 ビッグマイナーチェンジという風情なので、~2011年モデル用の製品が取り付け可能かどうかの確認作業からかかります。 バイクをお借りしたのは、いつも仲良くしていただいている、ホンダビジネスさんです。 ありがとうございます!!

最近なぜか時間の流れが早いように感じるのは、私だけでしょうか?? 2月もそろそろ終盤戦に入ります。 ということは、そろそろ花粉が飛び出します。 考えただけでも鼻がムズムズ、目が痒くなりそう・・・(笑)

HONDA NBox

HONDAの話題が続きますが・・・、現在同社で人気の軽といえば、NBoxですよね。

 
すみません、この画像HONDAさんのHPから持って来ちゃいました。

コストより車作りを第一に考え、センタータンク構造とし室内も広々・・・。 こんなキャッチフレーズで売っている同車なのですが、このスタイルを見てふと思い出しました。

それがこれです↓(笑)
 
これ、2006年の12月にLAで行われたオートショーで撮った写真です。 3ドアと5ドアの違いはありますが、似てると思いませんか? ボンネット周りの雰囲気や、前から後ろへ流れるフェンダーのライン、リアウインドウの跳ね上がり方なんてウリ二つです。 さすがはホンダさん、5年以上も前から仕込んでいたんですね(笑)。

HONDAでNと聞くとワクワクする世代なのですが(笑)、HONDAの軽乗用車の元祖、N360をイメージした軽が近々発売されるとか。 出来がよかったら、通勤マシンに欲しいかも・・・(笑)

HONDA F1 1964-1968


ずっと欲しかった本を買っちゃいました!! 絶版になって久しく、中古本でも当時の定価の2倍以上していたのですが、納得価格で見つけたのでポチっちゃいました(笑)

 
なぜこの本が欲しかったかというと、このF1マシン、RA302の詳細が記されていると聞いていたからです。 このRA302は、本田宗一郎氏自らが陣頭指揮を取って作り上げたマシンで、何と空冷エンジンを積んでいたのです。 でも初出場でクラッシュしドライバーが亡くなってしまい、決勝はその一戦だけしか走らなかったという悲劇のマシンになってしまいました。 そんなこともあり、公表されている資料的なものがほぼ無いようなF1マシンなのです。

写真のモデル、よく出来ているでしょ。 ホンダコレクションホールに実車があるそうなので、機会があれば是非見に行きたいと思っています。

  
はやる気持ちを抑えてページをめくると、お目当ての記述や写真がたくさんありました。 身を清めて、精神統一をして読みたいと思います(笑)。

RA302での試みは、結果的には失敗だったとはいえ、「誰もやらないことをやる」というホンダの本領を発揮したレーシングマシンです。 そんなDNAは今でも引き継がれているのでしょうか?? 引き継がれていると信じたいです。

焼き肉モンスター

高杉奈緒子さんと約束していた焼き肉を、おなじみの横綱へ食べに行きました。 多くの知り合いから「彼女は半端じゃなく食べまっせ!!」って聞いていたのですが、まさしく「焼き肉モンスター」でした!!(笑)


まずはこの見事なタン塩から・・・ 

  
① さっそくタン塩を焼きます。 まだナマっぽいのに、もうお箸が・・・(笑)。

② 「いただきます!!」ってポーズ

③ てっさじゃないんだから、まとめて食べなくても・・・。

 
① 横綱名物特上ロース。 一人で2枚をぺろり(合計約1.3Kg)。 まだ食べたそうにしているので、恐る恐る聞いたところ、「これなら5枚は食べられる!!」とのこと。 大将と二人、開いた口がふさがりませんでした(笑)

② 別名チョキチョキの特上ロースは、大将自らチョキチョキしてくれるのですが、まだ切ってるのに食べ出しちゃいます!!


箸休めにスジ肉丼を・・・。 これがまた美味い!! この後も、もちろん焼き肉です。


締めには、これも名物和風クッパです。

結局高杉さんのワンマンショーで、大将もビックリ。 20年以上の横綱の歴史始まって以来の大食いだったそうです。 大将が計算したところ、高杉さんが食べた肉は合計で2.5Kg以上。 それにご飯類です。 でも彼女的には遠慮していたとか・・・。 本当にまあ気持ちのいい食べっぷりでした。 「美味しすぎる!!」って喜んでくれていたので、「優勝したらまた来ようね」って約束しました。 だから全日本選手権GP3クラス、優勝を目指してがんばってもらいましょう!!